1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



神様は賽を振らない 第4章 5

>>05

「槙田っ!?」

 そう叫んだのは千野だった。A館地下から突き上げるような振動と爆発音がしたからだ。A館内に居る槙田、水無瀬とは連絡を取ることができない。けれど、今の振動と爆発音で2人が戦闘状態にある事がわかる。
 結局アレクセイと千野は、襲い掛かってくるグールを十数人倒した。束になって2人に襲いかかってきた数名もいたが、結局敵わなかった。そこら中に遺体が転がっている。
 倒すことを諦めたのか、襲い掛かってくる輩は居なくなった。千野の感覚ではあと20名以上は近くにグールの気配を感じていた。
 散って逃げていくグールを追うことはできない。監視役の指示なく動く事は許されない。今のこの状況事態、かなりイレギュラーと言える。後で槙田の責任問題になる可能性もある。
 結局2人はB館の中へと入る事にした。槙田達と合流するためだ。2つの建物は地下通路で繋がっている。ただ待っている事は性に合わない。

「こういう時夜目って便利だよな」

 地下へと進むにつれて、地上の光が届かなくなった。電気は付いていない。1日中つけっぱなしなはずの電気は消えていた。千野が先を歩き、その後ろにアレクセイが続いた。

「気配感じる?」

 アレクセイが小声で言った。建物内にグールがまだ存在するか、一応千野にも確認する。

「いや、ここの中には居ない気がする。だから喋ってるけど」

「そうだね」

 結局、中に閉じ込められているはずのB館の方のグール達は、ものけのからになっていたという事になる。
 ドアのロックはどれも開錠状態だった。若干道に迷いながらも、時間をかける事なく先へと進んでいく。

 階段で地下まで到着すると、道が三股になった。それ以上下の階はない。ドアが3つ。正面と左右にある。さすがにここから先はお喋り禁止だ。
 どこから行こうか身振り手振りで相談している時に、振動と爆発音を聞いた。
 結局千野が反射的に槙田の名前を叫んだ事で、3つのうちの1つのドアが向こう側から開くことになった。

「退け!」

 千野が殴りかかろうとしていた拳を受け止めて、出てきた男はそう言った。
 千野は言われるがまま道を開ける。まさか簡単に出した手を受け止められるとは思っていなかった。相手が強者である事はそれだけで直ぐに解った。千野もアレクセイも暗闇で眼が紅かったせいで、仲間と勘違いされたようだった。
 千野はアレクセイが手を出さないように道を開けるよう片手を上げて彼の身体を押しのけるようにしていた。アレクセイはされるがままにそれに従った。

「置いてくよー」

 その後白衣の男が1名出てきた後、15、6歳程の少年が叫んだ。

「はっ? まじかよ」

 火薬のにおいに混ざって、近くによく知った人間の匂いを感じて、千野はドアから続く廊下の先を覗き込んだ。400メートル程先、返事をした男がの影に隠れて槙田らしき姿が見えた。

「外は? 片付いた?」

 こっちまで走ってきた男が千野に向かって問いかけた。

「はい。片付いてます」

「そっか、ごくろーさん。じゃあ、後は適当に頑張れ。自由だぞ」

 千野の応えに男は笑いながらそう言って、通り過ぎて行った。彼らが犯人グループという事らしい。
 他にもいたのかもしれないが、地上で一が闘っている他とは毛並みの違ったグールを含めて、たった5名やそこらでこんな事をやってのけたっていうのかよ?
 千野は驚きと焦りを感じた。今こうして侵略をしているグール達は、今まで自分が闘ってきたグールとは別物に思えたからだ。千野自身は面識もないが、誰もが畏怖している積 那由多(セキ ナユタ)というグールがいた。世界を変えた男だ。その男を殺したと言う男の存在が、どす黒い闇を引きつれて千野の頭の中を横切って行く。
 隣に居たはずのアレクセイは、気付くと先に見える倒れた槙田を起こしている所だった。槙田も走って2人の方へと向かった。

「うわー、ボロボロじゃん」

 千野が槙田の顔を覗きこむように言った。

「うるせ…黙……れ」

 アルクセイに抱えられながらそう言って槙田が咳き込む。肋骨が折れているのが自分でもわかる。呼吸するたびに痛みが走った。
 水無瀬の撃った閃光弾のおかげで、この程度の怪我ですんでいる。グールの眼は、強い光に弱い。槙田に襲い掛かっていた細眼のグールは、彼が短機関銃で放った銃弾を避けるのもままならず、数発が被弾した。しばらく眼を開けることもできずに、少しの間身動きを取ることもできなくなった。しかし、それが逆にグールの男を逆上させ殴る蹴るの暴行を受けた。その最中に千野達が現れたのが不幸中の幸いで、殴り殺されるのを免れたと言える。槙田自身も耳と眼が数分に渡り使い物にならなくなっていた。

「無事ですか?」

 やたらと大きな声でそう言った水無瀬は、未だに耳があまり聞こえていない状態だった。視界もぼやけているようで、階段から転げ落ちるように近くまで降りてきた。

「無事だよ。犯人たちは逃がしたけどね」

 そう言いながら、千野が水無瀬を抱きかかえた。

「ちょっと、……え?」

 いきなりの事に水無瀬がじたばたと暴れる。

「いいからじっとしとけ、動けねーんだから」

 想像以上に軽いな。何食って生きてんだよ?
 千野はそんな事を考えながら言った。そう言われた水無瀬は直ぐに状況を読み取って静かになった。

「この状況じゃ、死者がいないのが奇跡だよ」

 そう言って、アレクセイが槙田を背負いながら歩き出した。

「先行くぞ、一がまだ戦闘中だ」

 その2人を小走りで追い越しながら千野が言う。
 アレクセイの言葉通り、死者がいないことを願った。

「もう周辺にグールはいないんでしょうか?」

「犯人グループがいなけりゃ、残ってるやつはいないと思う。一が総攻撃されてないといいんだけど」

 先に出て行った犯人グループに気を付けながら、かなりの速さで走っている千野が言った。結局彼らに追いつくことなく出入り口のドアへと到着。耳を澄ました千野には、外から車のエンジン音が聞こえ、走り去って行く音が聞こえた。何処かへ車を隠し持っていたらしい。
 外に人の気配を感じず、ゆっくりとドアの外を覗くと、そこには誰もいなかった。一の姿さえ見当たらない。

「一の居る位置解るか?」

 抱えていた水無瀬を床へと下しながら千野が言う。

「今確認します」

 何とか目も回復してきた。水無瀬は腕にしている時計の様な形をした装置を操作し始める。体内に埋め込まれているGPSで、野々宮 一の現在地を把握できるようになっている。

「……A館内に居るみたいですね」

「了解。探しに行くけど、それでいいか?」

 千野が外の様子を窺いながら水無瀬に聞いた。彼女の命令なしには動けない規則だ。

「構いません。A館地下の研究員達の救出もまだですから」

「研究員達の生存確認はできてんの?」

「いえ、できていません。その前に犯人達に遭遇してしまったので」

「歩けるか?」

 千野が背後に居る水無瀬の方を振り返って聞いた。

「はい。もう、大丈夫です」

 水無瀬が頷いて見せる。

「行くぞ」

 千野がそう言ってドアを開ける。2人は銃を構えながら、A館の方へと向かった。





にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村


Web小説 ブログランキングへ
関連記事

テーマ:オリジナル小説
ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

美雨

Author:美雨
オリジナル小説・詩の下書きblog
「神様は賽を振らない」の連載開始。
※物語の特性上、一部不快(グロテスク/残酷)に思われる表現があります。
※作品の転載・お持ち帰りは禁止です。何かで使用されたい場合は、事前にお声かけください。歓迎★
※詩を歌詞として曲などで使用していただけるかた募集中。また、その逆も募集中です。

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

