0512345678910111213141516171819202122232425262728293007



Der Tod und das Madchen


知ってほしいのか
知ってほしくないのか

少しでもよく思われたくて
作り上げた自分は
それでもご要望のものとは違うのだろう

愛してほしいのか
逃げ出したいのか

植え付けられた罪悪感
必要とされたい
生きる糧が心を蝕むのは何でなんだろう

幸せの願うのか
傷つけたいのか

ずっと好きにはなれない
自分の中の一部
にぎり潰しても復活し続けるんだろう

諦めたいのか
諦めたくないのか

これからも続けるのか
線引きは
自分にしかできないことなんだろう

どこを探しても見つからない
完璧な演技はできないし
理想通りのかたちにはできない
へたくそな修正はより歪なかたちを作り出し
今までをすべて否定するようなやり直しは
どうやっても不可能で
新たに構築することも不可
積み重なる後悔を背負いながら生きるしかない
積み重ねた日々で食いつなぎながら生きろ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村


感情詩 ブログランキングへ

テーマ:詩・ことば
ジャンル:小説・文学

monochrome


目隠しの世界
その手に触れたいと思いながら
差し出された手を取れずに
その口から名を呼んで欲しくて
そらした視線と向けた背
君の目には
どんなふうに映っていただろう
こんな僕は


好きだよ
真っ黒な中に浮かび上がる
君は幸せそのもので
眩しくて温かいのに
独りよがりな感情は
僕を追い越していく


手探りの世界
この感覚だけが頼りだというのに
日々両手は塞がっていく
その笑顔に陰りが見えるのは
騒がしい心の裡では気付けない
君を襲う
ずしりと重たいこの存在の
こんな僕は


好きだよ
無垢すぎて真っ黒に染まる
君は幸せそのもので
大切なのに大事にできなくて
滅びの呪文になった言葉は
君を追い越していく


一握りの壊れていない部分が叫ぶから
片思いな両思いに気付いてしまうよ
白黒つかない感情を生み出して
置き去りの幸福論が沈んだ過去
好きだよ
だからさよならだ
好きだよ
真っ黒な中に浮かび上がる
君は幸せそのもので
かけがえのない僕の一部だ
謝らせてごめん
誤らせてごめん
白黒混ざった感情は
2人を追い越していく



にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村


感情詩 ブログランキングへ

テーマ:詩・ことば
ジャンル:小説・文学

Hello World


何もかも捨てたいのに
何もかもで出来ている自分
この世界が見捨てたのは
自分の方ではなかったようだ

このままこの声が君に届かないまま
今のまま何も変われない今日を装う
重なり合う哀しみの途中
手繰り寄せるように君が僕を呼ぶから
今のまま何も変わらない今日が綻ぶ

言葉にできなかった全部が
張り裂けてあふれだす時には
何もかもが変わってしまった後で
何もかもが後戻りを許しはしない
作ったものを壊すのは
作り出すよりずっと容易い

何もかも許したいのに
何もかも許したら壊れてしまう
この世界を切り取って見えたのは
希望が引き連れてきた絶望だ

このままこの時間を塗りつぶして
今のまま何もなかったと笑う今日
悲しみに包囲された真ん中
手探りで探す君の声はどこにもなくて
今のまま何処にも帰るなと今日が言う

言葉にできなかった全てが
はじけ飛んで散らばる過去たち
何もかもが暴力的な美しさを放ち
何もかもが胸に突き刺さる呪いだ
作ったことを後悔できず
それでもぎゅっと抱きしめてしまう

このままこの声が声にならないまま
今のまま伝わらないとしても
伝えたことには変わりない
どんな嘘や隠し事にも真実は含まれている
見えなかった事知らなかった事ですら

何もかも引きずって
何もかもで足取りはひどく重たい
この世界を見捨てたかったのは
その一部の自分を見捨てたいからだ




にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・自作ポエムへ
にほんブログ村


感情詩 ブログランキングへ

テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

プロフィール

美雨

Author:美雨
オリジナル小説・詩の下書きblog
「神様は賽を振らない」の連載開始。
※物語の特性上、一部不快(グロテスク/残酷)に思われる表現があります。
※作品の転載・お持ち帰りは禁止です。何かで使用されたい場合は、事前にお声かけください。歓迎★
※詩を歌詞として曲などで使用していただけるかた募集中。また、その逆も募集中です。

最新記事

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

人気ブログランキング

にほんブログ村

